多摩島しょ地域とは

青梅市

Ome

基本情報

  • 面積

    103.31㎢
  • 人口

    130,274人(R5.1.1時点)
  • 特産品

    ・青梅せんべい(梅の花をかたどった瓦せんべい)
    ・TOKYO X肉うどん(東京都青梅畜産センターで開発されたブランド豚トウキョウXを使ったうどん)
    ・ボッパルトの雫(姉妹都市、ドイツ・ボッパルト市から贈られたぶどうで作られたワイン)
  • アクセス

    【電車】JR青梅線
    【バス】都営バス、西東京バス、西武バス
    【車】圏央道青梅IC

おすすめスポット

◆武蔵御嶽神社
古くからの山岳信仰の霊場、武蔵御岳山山頂に鎮座する神社です。「おいぬ様」として親しまれる、ニホンオオカミの神様「大口真神」も御祭神としており、ワンちゃんと一緒に参詣が可能です。隣接の宝物殿では、「坂東武士の鑑」と名高い鎌倉時代の武将・畠山重忠奉納と伝わる鎧などを展示しています。
◆多摩川
多摩川は、都心から約1時間半でアクセスできる、最高のアウトドアスポットです。渓谷の表情豊かな川の流れは、ラフティング、カヌー、SUPなど様々なリバーアクティビティに最適です。
◆旧宿場町のまちなみ
青梅駅前周辺は、甲州裏街道と呼ばれた青梅街道の旧宿場町です。宿場町の名残を感じる歴史的な建物の風情と、昭和の商店街の趣きが共存する、誰もが懐かしさを感じるエリアとなっています。空き店舗のリノベーションも近年進み、多種多様な店主さんがまちをさらにカラフルに彩り、盛り上げています。
◆木造平屋の映画館
東京で唯一の木造平屋の映画館、シネマネコは、みずいろの外壁が目を引くレトロな趣きの建物で、国登録有形文化財の洋館を改修したものです。360度の立体音響が体験できる最新設備が整っています。木のぬくもりが感じられる併設のカフェは、充実のメニューで、自分だけの心安らぐ時間を過ごすことができます。
◆こどもたちの遊び場
市内には、こどもが元気に遊べる場所がいっぱいです。住宅地のなか、約6haの敷地に緑あふれるわかぐさ公園は、この春新しいこども遊具がお目見えしました。また、森に囲まれる花木園は、全長211mのローラーすべり台や複合遊具のアスレチックワンダーが人気です。BBQも楽しめます。
◆充実の子育て環境
「共働き子育てしやすい街ランキング」で3年連続トップ20位入りした青梅市は、市内32園の認可保育所全てに、広い園庭が備わっており、のびのび外遊びができます。市内各所の子育てひろばでは、親子で遊んで過ごしながら、子育ての悩みや育児について気軽に相談・情報交換できます。

地域情報

◆青梅市移住・定住ポータル「My Home, My Ome」
青梅での暮らしを身近に感じられる、魅力的なひと、もの、ことをご紹介する移住・定住ポータルサイトです。
> https://myome.jp/
◆東京青梅 移住・定住促進PR動画(フルバージョン)
先輩移住者5組にご協力いただき制作した、青梅の暮らしの魅力インタビュー動画です。
◆東京青梅 移住・定住促進PR動画(ショートバージョン)
歌手の青山テルマさんが歌うオリジナル楽曲「One Step」が全編を彩る、PR動画ショートバーションです。
◆青梅市観光PR動画
「都心から約1時間で行ける自然豊かな青い世界」豊かな自然と景色、青梅の観光を疑似体験できる、魅力をぎゅっと凝縮させた観光PR動画です。